新店舗完成致しました!

4月6日萩野菜ピクルス新店舗OPEN致します。

完成に至るまで本当に本当に色んな方の力を貸して頂きました。
あの方達の誰か1人でも抜けていれば、絶対にこの店舗は完成しなかったと断言出来ます。

当初は去年の年末にオープンさせるはずだったのですが、設計士の方に図面まで引いてもらいさあこれから工事という直前で物件がダメになり、物件探しをゼロから始めなければならなくなった去年の6月。

融資先も再考しなければならなくなり、融資がおりるのか分からない状態で物件を探し計画を進めなければならない状態は本当にキツかったです。

気になる物件はかたっぱしから見て周るのですが、その度に設計士の方を連れ回してしまい、ピンとこないものばかりで「やっぱり他のを探します」という工程を何度も何度も繰り返し本当に迷惑をかけてしまいました。しかし「全然大丈夫ですよ〜」というお言葉に何度も救われましたし、甘えさせて頂きました。

8月には以前の物件を出なければならなかったので、事務所もないまま自宅で毎日物件をネットであさっていると、今までで一番良いと思えるこの物件を発見し、鳥肌がたったまま不動産屋へ直行。

「この物件は賃貸契約はできず買取のみですね」と言われ、買取る前提で事業計画を一から作り直しここの物件でやりたい事、叶えたい事、何故ここの物件じゃないとダメなのか、これまでの自社の取り組みなどを全部書きつらね、再度金融機関にプレゼンを行いましたが、あまりの額のデカさにやはり融資が通りませんでした。

しかし、僕の知らない間にその事業計画書を不動産の担当者の方が物件の所有者の方が持って行き、なんとか賃貸契約を結んであげれないだろうかと説得をして下さっていました。

そんなことはつゆ知らず、どうしようと悩んでいた所に不動産屋の方から「物件の所有者の理事長が椋木さんと直接話がしてみたいそうです。」と連絡がきて、すぐに向かいました。

その方は既に僕の事業計画所を持っており、一から説明してほしいと言われ、「山口県になかった物を創りたいんです。」「山口県にある大型カフェは大手のチェーン店ばかりで面白くないんです。」「地方から生まれた小さなピクルス屋でもここまで出来るんだと起業を志している人に勇気を与えたい」など思いの丈を全部お話しました。

すると「わかった、賃貸でいい。でも自分の一存では決めれない物件だから稟議にかけなければならない。ここからはわしが全員を説得する。」と言われ、数日後に総会が開かれ無事採択がされました。

しかし、総会は相当紛糾したらしく、理事長が長い時間をかけ説明と説得をして下さったと、当分後になって知りました。

今度は賃貸契約で事業計画書に作り直し必要経費もだいぶ下がりましたが、それでも取引のある金融機関から提示された上限値を大きく上回り、断られてしまいました。

今度はその事を知った不動産屋の代表の方が「ダメ元でここに話をしに行きましょう。後悔しないように。」と金融機関を紹介して下さり、事業説明に同行までして下さいました。

その説明の時に不動産の方が理事長を説得しに行ってくれていた事、理事長が僕の事業計画書を手にし「この物件を貸すのは彼しか考えられん」「こんな倉庫をカフェにするなんて、わしらには全く想像がつかんが彼にはもうその絵が見えとる。そんな発想をもっとるのがこの中におるか」「若者の発想を活かしてやろう」と言って説得してくれていた事など、横で話を聞いて驚きと共に涙がこぼれそうになりました。

文字通り暗中模索で走り続け、途中壁にぶちあたり、その度に手を貸してくれる方に巡り合いやっと完成した店舗です。
皆様の力が無ければ本当に成し遂げられませんでした。

この場を借りて心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
大事に大事に店舗を育てていきますね。

最後に4月6日オープンに向けオープニングスタッフを募集致します。

面接は3月23日から開始予定です。一緒に頑張って働いてくれる方であればどんな方でも構いません。学生、主婦、誰でもOKです。但し食品を扱うので喫煙者の方はご遠慮願います。

是非メッセージでご連絡ください。
—————————
職種:ピクルス、サンドイッチ製造スタッフ、紅茶専門カフェホールスタッフ
時給:850円〜
勤務時間:(製造スタッフ) 10:00〜17:00/シフト制
(ホールスタッフ)9:30〜21:00/1日3h以上、シフト制
応募資格:3月30日から研修に来れる方、未経験者大歓迎、労災保険有り、喫煙者不可
勤務地:山口市若宮町2-44
—————————

5月31日(日)10:00 ※定員100名残り3名
無料オンラインセミナー開催!

動画で本当に学べるの?遠隔授業ってどうやるの?という疑問にお答え致します。実際にオンラインセミナーに参加して、いつでもどこでも学べるを体験してみて下さい。資料も同時にダウンロードできます。

無料セミナーに申し込む

お知らせ一覧